晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害に備える:富士山の噴火

コロナ禍のニュースが続く中、こんなニュースが。 www.nikkei.com 確かにこちらも備えておいた方が良いこと。 そもそも、なぜオフグリッド生活を目指しているか、というと エコな観点もあるのだが、前の記事で書いたように、災害などの 不測の事態により、大…

ハンドパン/スリットドラムの歴史、演奏法、購入まで(1/3)

今、最も欲しいもの。 それはハンドパン/ハングドラム/スリットドラム/(スティール)タングドラム/スティールパン。 名前ありすぎ!その理由はあとで。 つべこべ言う前に、まずはこの音を聞いてください。 Hang Massive - Once Again - 2011 ( hang drum du…

ブログ、再開。コロナショックを超えて。

大体いつもの事であるが、前回ブログを書こうと思って1ヶ月で更新が止まってた。 書いたのはちょうど去年の3、4月頃。 とはいえ、この1年で何を書きたいか(というか記録に残しておきたいか)少しクリアになってきた。なので、ブログの名前を変更。 旧タ…

妻が一番喜んだプレゼント

結婚して、子供が生まれてから、妻はあまり高価な物を欲しがらなくなった。 たまに貴金属的なプレゼントをオファーしても、要らないと言われる。 くれるなら、その分を娘の貯金に入れてと言うくらい、欲しがらない。 そんな妻が、珍しく欲しいと言うので、誕…

植物は喋らない。観察が大事。

植物は喋らない。 でも、葉っぱなどを通じて、今の状態を教えてくれる。 そう思うと、少しずつ菜園の植物の声がわかるようになってきた。 と言っても、今の自分は恐らく、「英語を習い始めて3ヶ月」くらいのレベルで、ほとんど聞き取れてないとは思う。 でも…