晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

妻が一番喜んだプレゼント

結婚して、子供が生まれてから、妻はあまり高価な物を欲しがらなくなった。

 

たまに貴金属的なプレゼントをオファーしても、要らないと言われる。

くれるなら、その分を娘の貯金に入れてと言うくらい、欲しがらない。

 

そんな妻が、珍しく欲しいと言うので、誕生日に買ったプレゼントがこちら。

 

 

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S

  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

なんと、生ごみ処理機。

良く値段を見たら、64,200円!高い!

 

とはいえ、言われるがままに買ってみたら、これまでに買ったどんなプレゼントよりも高評価。

 

良くあるコンポストとは違い、生ゴミの匂いが一切発生せず、さらには一晩で堆肥になってしまう(正確には土に埋められる状態になる)優れもの。

 

何より、常に、生ゴミが臭わないか心配しながら、ゴミの日はいつか、その日は家にいるのか、などを常に計算していることが多大なストレスであったのだけど、それが全くなくなり、ゴミの量も減り、エコな感じもあり、すごいストレスフリーになるのだとか。ジュエリー系のプレゼントは全く太刀打ちできないほどの、満足度でした。

 

高い買い物だったけど、それだけ喜んでくれれば良かったと思いつつ、以前屋外のコンポストを買った時に、鎌倉市の助成をもらっていたので、ふとこちらの助成はないのか調べたら、なんと上限4万円で助成があるとのこと!これは素晴らしい。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gomi/shinseisho_23shigennamagoimidendou.html

 

と言うことで、申請してみることに。

 

それを妻に言ったら、

「あら、随分誕生日プレゼントが安くなったわね。」

との一言。。。余計な報告でした。。