晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

植物は喋らない。観察が大事。→続き

前回の「植物は喋らない。観察が大事。」で、植えつけてすぐの様々な葉への障害の原因を調べたが、「葉の色が薄くなる」については未調査のままだった。

 

そして、それだけではすまなかった。先週植えつけて、わずかに白い斑点が出ていた夏すずみ(きゅうり)が、いきなり萎れ、枯れそうになっている。

 

f:id:kamakura-life:20200503022544j:plain

夏すずみ(きゅうり)の苗

土を触ったが、乾いてはいないので水切れではないだろう。

 

それぞれ関係しているかもしれないので、

植えつけ直後の

A)葉の色が薄くなる

B)苗が突然しおれる(枯れる)

についての原因を調べてみた。

 

A)葉の色が薄くなる

1)窒素不足?

 葉の色が薄くなる原因として、まず真っ先に出てくるのが窒素不足

www.takii.co.jp

 

でも、本当だろうか?

そもそも、窒素がそんなに不足するってあるのだろうか?

調べてみると、生のワラなど入れると、分解のために窒素不足になるのだとか。

 

あ!と思ったのは、土壌改良目的でもみ殻を入れたのだった。

でも、諸説あるものの、これは以下などによると、可能性は低そう。

 

ark-nets.com

 

そうなると、窒素というか、もともと住宅のために

敷かれた粘土質の土なので、そもそも栄養がなかったのかもしれない。

 

次回は、窒素多めの油かすなど入れて様子を見てみよう。

 

日清ガーデンメイト 醗酵油かす 5kg 大粒

日清ガーデンメイト 醗酵油かす 5kg 大粒

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

B)苗が突然しおれる(枯れる)

 

調べてみると、立ち枯れ病という病気があるみたい。

 

yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com

 

見てみると、まさにこれな感じ。

そして、数日後にこんな感じで枯れてしまったので、確定ですな。

 

f:id:kamakura-life:20200503023725j:plain

 

 

しかも、気づいたら、隣の畝のトマト(ホワイトビューティートマト)までやられてた。こちらもドンピシャで立ち枯れ病っぽい。

 

f:id:kamakura-life:20200503024745j:plain

f:id:kamakura-life:20200503024756j:plain

f:id:kamakura-life:20200503024807p:plain

枯れたトマト

 

立枯病は根に感染する病気です。感染すると根は褐色に腐敗し、下葉から黄化して葉は枯れ上がります。
地際部に近い茎を切断すると、維管束が褐色になっています。

agripick.com

とのことでしたが、確かに維管束が褐色になっています。

 

結局、土を捨てて、農薬に頼る必要がありそう。

 

f:id:kamakura-life:20200503025154p:plain

太刀枯れ病の農薬

https://agripick.com/1628
 

 

とはいえ、まだ農薬は使いたくないので、土だけ捨てて、とりあえず放置。

 

少し、様子を見てみよう。