晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

TM9の芝張り


家の芝張り。

 

元々、色んな人に、芝はメンテナンスが半端無く大変だよと言われていた。

 

やりっぱなしが大得意で面倒臭がりの自分が出来るわけないと思いつつ、自分の生まれた原風景に芝一面の庭があったからか、諦めきれずにいた。

 

そんな時に、見つけたのが、全く伸びない芝、TM9。平均すると年2回くらい刈るだけで良いらしい。なんとあのトヨタ自動車が芝刈りの負担を減らすべく開発した芝とのこと。

 

ネットの口コミをみても、年1回という人もいれば、月1回という人もいる。おそらく日当たりなど育成環境の違いかな?

 

TM9の出会いで勇気づけられ、例え失敗しても一度は芝にチャレンジしたいということで、この敷地に芝を貼ることに。約140平米。

 

 

f:id:kamakura-life:20190408104616p:plain

2階から見た庭

 f:id:kamakura-life:20190408075957j:image

 

ちなみに、TM9は普通の芝の3倍の値段なので、購入は慎重に検討。

ネットで探すとまずはここが出てくる。プロジェクト鹿児島。

 

 

色々探すと直接鳥取県芝生生産組合から買えるこんなところも。

一般にTM9を販売しているのは、この2、3箇所くらいしか無いみたい。

 

 

結果的に、直感で鳥取県芝生生産組合から購入したけど、大正解。

 

なんと近くのホームセンターでもTM9の販売があり(こちら↓)、

f:id:kamakura-life:20190408081209j:image
f:id:kamakura-life:20190408081204j:image

 

発見した時はあんなに高い送料で鳥取から取り寄せ予約したのに、、と悔しい気持ちになりましたが、鳥取県芝生生産組合から届いた芝は、ホームセンターのそれとは全く質の違う素晴らしい芝でした。(購入時の写真忘れた)

 

芝の感じはこちら。

 

f:id:kamakura-life:20190408165034j:plain

昼間の芝

 

f:id:kamakura-life:20190408165043j:plain

 

 

実は、芝の周りに自作でピンコロで花壇を作ってから芝を張ろうと思ってたのですが、全く間に合わずに先に芝を貼ることに。なので、芝の端っこは花壇作ってから再度貼ることに。

 

でも、とりあえず完成!

 

芝は自信がなかったこともあり、お願いする人を色々探してたところ、こんな面白そうな人を発見。

 

英国大使の御庭番―傷ついた日本を桜で癒したい!駐日英国大使館専属庭師の孤軍奮闘25年日記

英国大使の御庭番―傷ついた日本を桜で癒したい!駐日英国大使館専属庭師の孤軍奮闘25年日記

 

 

 

鎌倉に住み始めたとのことで、一度コンタクトを取ってみる。

英国大使館のお庭を25年に渡り1人で担当していた人らしい。

 

結果的にこの濱野さんにお願いしたが、とても丁寧な仕事&

色々教えてくれて大満足。

 

これからが楽しみ。