晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

菜園スペース(有機野菜、自然農、花壇)の決定

菜園スペースを決めた。

 

こちらがメインの有機野菜エリア。

おそらく25㎡くらい。

こちらは、天地返しをして、畝を作り、有機栽培の畑を作る予定。

肥料も割り肥にして、基本追加しないですむ様にする。

あ、そもそも、思いっきり手間をかけずに、栽培する

手抜き有機農法を目指してます。

f:id:kamakura-life:20190310230344j:plain

有機野菜エリア

こちらは、サブの自然農エリア。

おそらく10㎡くらい。

こちらは、とりあえず天地返しをしつつ、自然農を

試してみようかと思っている。

教条的な自然農ではなく、実践的、少し手抜きあり、

初期条件だけ丁寧に、の様なものを目指しています。

 

f:id:kamakura-life:20190310230822j:plain

自然農エリア

 

こちらは、花壇スペース(3カ所)

アジサイスペースは別に予定しているが写真撮り忘れた。

f:id:kamakura-life:20190310232004j:plain

花壇スペース(妻用)

f:id:kamakura-life:20190310232119j:plain

花壇スペース2

f:id:kamakura-life:20190310232217j:plain

花壇スペース3

 

果樹エリアは、ここに一部。あとは、いろんなスペースに

植えていくので、特定のスペースはなし。

f:id:kamakura-life:20190310232431j:plain

こちらは果樹エリア

 

こんなに本当に4月までに耕せるのか?

という疑問はあるが、少しずつ頑張りましょう。

 

ちなみに、今日は、夕方にお客さまが4人訪問。

天地返しを手伝ってあげるよとの(ありがたい)オファーだったのですが、

到着したらすぐに雨が降ってきて、結局みんなでお茶して終わり(笑

 

さて、今後はどうなることやら。