晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

やられた。。

毎年植えて、今年で5年目くらいになるイチゴの桃薫。

 

こちらの元気な株と比べ

f:id:kamakura-life:20190424230614j:image

 

何故かこちらの株か元気が無い。

f:id:kamakura-life:20190424230644j:image

 

もしや、と思い掘ってみると、やはり貴方。コガネムシさんの幼虫発見。

 

プランターをひっくり返してみたら、あれよあれよと20匹オーバー。特に真ん中のイチゴの株は、根っこが1cmくらいになるまで食べられていました。

 

ちなみに、今日まだ完成していない有機野菜エリアに、試しにプランターで大きく育ったソラマメを移し変えてみたところ、その株の脇からもコガネムシの幼虫が5匹ほどこんにちは。

 

f:id:kamakura-life:20190424231408j:image

 

しかし、今更その土をプランターに戻す気力もなく、とりあえず放置。

 

どうなることやら。。