晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

ブルーベリー+朝倉山椒の植え付け

 

この土地を手に入れた2017年に、家を建てるのは随分と先になりそうなので、とりあえず植えておいたのが、ブルーベリー(3本)、朝倉山椒、柿(富有)の3種。

 

なぜ、この3本かと言われれば、思いつき+良いのが入ったとしか言えない、関連性の無さ。

 

しかし、いずれも家の構想も無いままに最初に植えた場所は、いずれも微妙だったので、思い切って移植することに。

 

f:id:kamakura-life:20190408195515p:plain

あまり良い写真がなかったですが、こんな感じで端に植えられていた

まずは富有柿。3月中旬頃移植した時は、芽も限られていましたが、移植のストレスに頑張って耐えてくれて?葉っぱが出てきました。

f:id:kamakura-life:20190408195812j:plain

富有柿(7年生くらい)の移植

朝倉山椒はデリケートらしいですが、全くそんな扱いをできていませんでしたが、4月頭に移植。

f:id:kamakura-life:20190408200009j:plain

朝倉山椒(5年生)の移植

ブルーベリーはもともと3本植えていましたが、その際はピートモスで酸性土にすることなく植えてしまったからなのか、フロリダローズは枯れてしまっていました。

 

生き残ったラビットアイ系のブルーシャワー(今年9年生)、ラビットアイ系のバルドウィン(今年5年生)に加え、フロリダローズ(3年生)を新規購入し、移植・定植。

 

今度はピートモスを思いっきり入れて、最高の環境?にして見ました。夏が楽しみ。

f:id:kamakura-life:20190408195630j:plain

ブルーベリー3連発(一番左のみ新入りのフロリダローズ)