晴れは鎌倉、ときどき東京

鎌倉に移住し、半農生活や新しいライフスタイルを実験中

ムクゲの植え付け

まずはムクゲ

 

娘が生まれたお祝いに頂いた2本のムクゲでしたが、以前住んでいた場所に

しばらく帰らないことも多かったためか、鉢から取り出してみると

根っこは瀕死の状態。

f:id:kamakura-life:20190408191534j:plain

f:id:kamakura-life:20190408191600j:plain

2本のムクゲの根の状態

やばいと思って、普段は袋物の培養土は与えないのですが、

流石にここは最高の土をと思い、最高級品の「金の土」をふんだんに

使って地植えしました。

 

 

ちなみに、3週間経って、今日見たところ、手前のムクゲは、

かなり芽が出て復活していました。(ほっとひと安心)

f:id:kamakura-life:20190408192307j:plain

手前のムクゲ

特に根がボロボロだった奥の1本も、ある程度復活しているじゃないですか。

とりあえずこれからは、丁寧に育てていきます。

とはいえ、地植えで新しい環境に馴染めるかどうかはこれからですね。

f:id:kamakura-life:20190408192158j:plain

奥のムクゲ(もっとも根がやられていたもの)